冬デート

こんにちは
竹田城観光にて絶景の雲海を望む事の出来た
持ってる女、管理人の瞳です!!w

まぁ私の行った時が最も濃い雲海の発生する時で
雲海発生の条件が揃ったってだけなのですが(ノ∀`*)

はてさて
私を含めてでありますが旅行に行く際
所要時間やどのような場所なのかを予め調べて旅行のスケジュールを立てたいものですよね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

無駄なく動きたい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

私の竹田城登城は一つの例でしかありませんが
実際に竹田城の雲海メインの観光にかかった所要時間や
竹田城に登城するまでの登山道がどんなものなのかをシェアしたいと思います♪

これから竹田城へ観光に行かれる場合の参考になれれば幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

竹田城の観光 雲海狙いで行く場合は?

竹田城観光で雲海をメインとされる場合、早朝(午前4時台)に竹田城へと到着される事が一番の理想です(・∀・)

でなければ私のように
駐車場が満車で遠くの駐車場を案内され
訳も分からぬまま「雲海バス」と言うものを待つも定員オーバーで乗り込めず
更には雲海を見終わった後に竹田城から駐車場までタクシーに乗ると言う羽目になりますww

(ノ∀`*){タクシー料金1680円也!!

この辺りはどこの駐車場に案内されるか
竹田城から一番近い「山城の郷」に停める事が出来るのか
それとも私と同じ「竹田城下町駐車場」に停める事になるのか
はたまた電車で竹田城へと向かうのか..

この辺りは個人によって変わってくるので駐車場からの所要時間は割愛させて頂きます(*・ω・)*_ _)
駐車場の詳しい話は竹田城の駐車場 雲海の時期に近くておすすめの無料駐車場の混雑状況紹介でお話させて頂いてますので、良ければ参考にして下さい

一番近い駐車場の山城の郷からでも
他の離れた場所にある駐車場でも
雲海の時期には「雲海バス」
雲海バス以外にも普段運行している「天空バス」があります(・∀・)

なので私がお話させて頂く竹田城観光にかかる所要時間は雲海バスや天空バスを下りてからの実際に竹田城へ登城する為にかかった徒歩の時間や
竹田城の雲海を望み、下山するのに要した所要時間のお話とさせて頂きます(〃・д・) -д-))

竹田城の観光で登城するための登山道紹介

はてさて
竹田城観光で調べていると
竹田城への登城には4つのコースがある
と言うのを見たのではないかと思います

「いや、知らんし(ヾノ・∀・`)」
と言う方の為に一応掲載しておきますね

で 私がおすすめするのは実際に私が歩いた登山道
「山城の郷」からバスに乗って途中まで連れて行ってもらうコースで
私がこれからお話させて頂くのも山城の郷から雲海バスに乗って途中まで連れて行ってもらった場合の所要時間となります

..と言うのもですね
山城の郷からバスに乗らずとも竹田城まで行く事は可能です

凡そ2キロの山道を歩いた上に更に800mを徒歩で登りきるだけの気力と体力があれば

天空の城バスや雲海バスに乗っても700mは徒歩で登らなければならないですが、このコースだとアスファルトできちんと舗装されているので登山道と言うよりはハイキングコースになります(・∀・)

他の登山道だと結構急なガチの登山道
(と言っても道はありますが)を800m、40分程登り続けなければなりません

竹田城だけがメインで他の観光がないのであれば体力を使い切っても構わないのですが
私はわざわざ大阪から行って竹田城の雲海のみで全体力を注ぎきる事は恐ろしくて出来ませんでしたww

スポンサードリンク

竹田城観光にかかった実際の所要時間とは?

はてさて
では実際の山城の郷からの登山道や所要時間についてお話させて頂きます(・∀・)

まず雲海バスを降りるとアスファルトで舗装された一本道が続きます

(隠れているのは彼氏の風太君w)

↑これww

この登山道が700mなのですが、登りにるのにかかる所要時間は約20分
途中で休憩所もあります(・∀・)

なだらかなハイキングコースですが運動不足の身体には堪えますorz

(;´Д`){こんなん絶対急な登山道を40分も徒歩るなんて無理!!!!

でも雲海が出ていれば所々で木々の間から雲海が顔を覗かせますし
下山の時には雲海も晴れていたので綺麗な景色も覗かせていたので体力とは裏腹にテンションだけは上がります(*´д`*)アハァ

20分の所要時間で辿り着くのが竹田城入場所
ここで入場料500円を支払い、ようやく竹田城へと登城(・∀・)

竹田城跡に到着しても更に登るw

竹田城跡へと着いてしまえば後は景色を堪能するなりスマホやデジカメで撮影しまくるなりで、所要時間は私で大体20分程度でした

実際に竹田城で雲海を見た感想を詳しく竹田城 雲海の口コミと実際に行った感想と結果を画像付きで紹介でお話させて頂いてますが

正に壮大かつ絶景

時間を忘れて永遠見ていられそうなのですが
時間に限りがあるのも雲海ですしね
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

それでも私は100枚近く写真を撮りましたしねw
因みに動画で見るとこんな感じ(・∀・)

竹田城って雲海だけではなく雲海が晴れてからでも景色は素晴らしいですし

(CMで流れた竹田城から見た景色がこれ)

雲海を見下ろせるような場所に位置する、正に天空の城の竹田城
その竹田城の一角に聳え立つ大きな木

雲海をバックに見ていると、まるで天空の城ラピュタのように空に浮かぶ城に自分がいるような
すごく不思議な感覚になります(*´д`*)アハァ

私は竹田城跡お滞在時間は20分ほどでしたが、居ようと思えば何時間でも居られそうな位なので
竹田城跡での滞在時間が20分と言うのを長く捉えるか短いと捉えるかはその人次第だと思うので
あくまでも一つの目安と参考までに留めておいて下さい♪

因みに下山も行きと同じく20分ほどの所要時間が必要でした
私達の場合はバスが出ている事を知らずに歩いて戻る人並みに乗っかって2㎞もの登山道を歩いて山城の郷まで戻ったので+20分で、合計40分ほどの時間を要しましたが(ノ∀`)

竹田城へ行く際には行き方だけではなく帰りのルートもよ――――――く調べておく事をおすすめします!!( ノД`)

さいごに

私の場合ではありますが実際に竹田城の駐車場に到着してから雲海を見て車に戻るまでの所要時間は3時間でした(・∀・)

実際に竹田城に滞在してたのはたったの20分程度なのにw
(*´・д・)(・д・`*)ネー

そのたった20分が私にとってはすっごく価値のある時間になったので問題はないですが
やっぱり行きの駐車場でのロスと帰りのルートの下調べ不足で貴重な時間をロスしてしまったと言う反省点はあります(´・ω・`)

限られた時間の中で旅行に行くのだから、何事も下調べを怠ってはいけないですねorz

私の経験が少しでも旅行のお役に立てられれば幸いです♡♡