鳥取砂丘から車で15分の場所にある恋人の聖地「白兎神社」(・∀・)

恋人の聖地と言われるのは有名な日本神話の一つ「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」の舞台がこの白兎神社だからで

折角大阪から来たんだから行かない訳にはいかないよねー(((๑´ㅂ`)

彼氏の風太くんは神社などには全く興味もなく
「え‥行くん!??」と、↓この顔ww

だけど優しい風太様は
「あんまり時間はないからな」

優しいのー♡♡(*´д`*)

白兎神社はそんなに大きな神社ではないので滞在時間は30分

それでも色々な物が凝縮されているので観光で行くには白兎神社、すっごくおすすめです!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

白兎神社が縁結びのご利益があるとされる理由とは?

「恋人の聖地」と言われると家族や友達と鳥取旅行に来た人は自分には無関係だと思ってしまいそうですが

非常に勿体ない!!(`・ω・´)

冒頭でもお話しましたが、この白兎神社は日本神話で有名な「いなばのしろうさぎ」の舞台の神社

因幡の白兎は誰でも知っているかと思うのですが
忘れていたり詳しくは知らない方も多いと思うので
今一度「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」について、どんな話かを知ってみて下さい(・∀・)

因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)

出雲の国にだいこくさまという神様がいらっしゃいました。 その神様はおおぜいの兄弟があり、その中でもいちばん心のやさしい神様でした。
兄弟の神様たちは因幡の国に八上比売(やかみひめ)という美しい姫がいるという噂を聞き、みんなで会いに行こうと決められました。 だいこくさまは兄弟達の家来のように大きな袋を背負わされ、一番後からついていくことになりました。
兄弟たちが因幡の国の気多の岬を通りかかったとき、体の皮を剥かれて泣いている一匹のうさぎを見つけました。

兄弟たちはそのうさぎに意地悪をして、海水を浴びて風にあたるとよいと嘘をつきました。
そのうさぎはだまされていることも知らずに、言われるまま海に飛び込み、風当たりのよい丘の上で風に吹かれていました。
そうしていると海水が乾いて傷がもっとひどくヒリヒリ痛みだしました。

前よりも苦しくなって泣いているうさぎのところに、後からついてきただいこくさまが通りかかりました。

だいこくさまはそのうさぎを見てどうして泣いているのかわけを聞きました。
そのうさぎは言いました。
わたしは隠岐の島に住んでいたのですが、一度この国に渡ってみたいと思って泳がないでわたる方法を考えていました。するとそこにワニ(サ メ)がきたので、わたしは彼らを利用しようと考えました。
わたしはワニに自分の仲間とどっちが多いかくらべっこしようと話をもちかけました。

ワニたちは私の言うとおりに背中を並べはじめて、私は数を数えるふりをしながら、向こうの岸まで渡っていきました。
しかし、もう少しというところで私はうまくだませたことが嬉しくなって、つい、だましたことをいってしまいワニを怒らせてしまいました。 そのしかえしに私はワニに皮を剥かれてしまったのです。
それから、私が痛くて泣いていると先ほどここを通られた神様たちが、私に海に浸かって風で乾かすとよいとおっしゃったのでそうしたら前よりもっと痛くなったのです。

だいこくさまはそれを聞いてそのうさぎに言いました。 かわいそうに、すぐに真水で体を洗い、それから蒲(がま)の花を摘んできて、その上に寝転ぶといい。
そういわれたうさぎは今度は川に浸かり、集めた蒲の花のうえに、静かに寝転びました。
そうするとうさぎのからだから毛が生えはじめ、すっかり元のしろうさぎに戻りました。

そのあと、ずい分遅れてだいこくさまは因幡の国につかれましたが、八上比売(やかみひめ)が求められたのは、だいこくさまでした。

と言うお話しです(・∀・)

そしてこの白兎神社が恋人の聖地と呼ばれている理由で、こちらが説明文

大国主命と八上姫

日本最古のラブストーリー

神話「因幡の白兎」によると、出雲の国の大国主命が因幡の国八上の姫(現鳥取県河原町)に住む八上姫と言う美しい姫をめとろうと旅をしている途中、通りかかった白兎海岸で、毛皮をはがされ泣いている白兎に出会う。大国主命は理由を聞いて助けたそうな。その兎はたいそう喜び、大国主命と八上姫が結ばれると予言し仲をとりもったとされる。
そのことから、白兎を主神とするここ白兎神社は縁結びの神様として信仰されているのだ。

因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)って兎がサメを騙した事で仕返しされた
と言う話で終わりではなく、きちんと続きがあったんですよね(笑)

白兎神社が恋人の聖地と呼ばれるのは、大国主命と八上姫を結び付けたのがサメを騙して仕返しされた因幡の白兎が仲をとりもったからなんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、です

因幡の白兎の神話を知って白兎神社に行けば100倍楽しめる(*´д`*)

白兎神社は縁結びの由来となる言い伝えを身近に感じる事が出来る場所

白兎神社前にある郵便ポストですが

見るからに恋人の聖地だな、おいww

境内も恋人の聖地っぽいのか? と言えばそうではなく

至る所に兎です(・∀・)

清め水も兎

ここも兎

鴨w

この鴨が泳いでいる池は「御身洗池(みたらしいけ)」と言って
先程の因幡の白兎の神話を読んだ後ならお分かりですよね♡♡

スポンサードリンク

そう

兎が身体を洗ったと言われる池です(๑•̀ㅂ•́)و✧

鴨泳いでますけどねww

そして因幡の白兎が御身洗池で海水を洗い流した後で寝ころんだ蒲の花

だいこくさまはそれを聞いてそのうさぎに言いました。 かわいそうに、すぐに真水で体を洗い、それから蒲(がま)の花を摘んできて、その上に寝転ぶといい。
そういわれたうさぎは今度は川に浸かり、集めた蒲の花のうえに、静かに寝転びました。
そうするとうさぎのからだから毛が生えはじめ、すっかり元のしろうさぎに戻りました。

花は咲いてはいませんでしたが、白兎が一命をとりとめた蒲もありました(*‘∀‘)

白兎神社は縁結びの神様で恋人の聖地

境内に入ると中は至って普通の神社です

言い方は失礼かも知れないですが冒頭でも述べたように、そんなに大きい神社でもなければ立派な神社でもないんですよねw

なので観光で見て回るだけであれば所要時間は30分でも十分ですし
滞在時間もそんなに必要とはしなかったです

(*´・д・)(・д・`*)ネー

ですがやっぱり恋人の聖地で縁結びの神様と言うだけあって

縁結びの絵馬が沢山!
当然カップルで白兎神社に行っている私達の流れとしては

「私達も絵馬書く?(๑´ㅂ`๑)♡」

なるよねー♡♡

「絶対書かんな」

いや、書けよww

行きたい場所には連れてってくれるのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

仕方がないから無理矢理おみくじ引いたんですが

私の恋愛運「待ち人まだ先」

隣にいる風太は待ち人じゃないのか!Σ(゚д゚lll)

「風太の恋愛運は?」

「……」

待ち人、来ずwww
m9(^Д^)プギャー

ざまぁwwww

風太のおみくじが的中し、待ち人なぞ永遠に来ませんように..と
縁結びの神様に風太の恋路を邪魔するお願いをしっかりとして、白兎神社を後にしました(゚∀゚)

白兎神社 鳥取砂丘からの距離と所要時間と滞在時間

気になるのが兎に置かれている石達ですよねw

この石本当至るところに積まれていて

よ――――――く見ると「縁」と石に書かれている‥

この石は境内の売店で500円で購入する事が出来るもの(・∀・)

何だか自分が置いた縁と書かれた石を縁結びの白兎に置けばご利益がありそうですもんね♪

なので兎に石が山積みなのは分かります

何故か鳥居の上にも山積み

乗せる事が出来るといい事でもあるのだろうか..

でも石なんて投げたら危ない
万が一人にでも当たったらどうすんだ!?

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

うん

やってみたwww

中々難しいですが楽しかったです(ノ∀`*)
やってみるなら人がいない事を確認してから行いましょう
(自分が怪我をすれば完全自己責任ですw)

(๑•̀ㅂ•́)و✧石が乗るといい事ありそうな気がした!

帰り道は木と海のコントラストがすっごく綺麗でした(*‘∀‘)

行く前までは白兎神社に寄る予定はなかったんですが、鳥取砂丘から宿泊先である皆生温泉までの通り道である事と
少し時間に余裕が出来たのでたまたま直前に調べた結果で「面白そう!!」となったから立ち寄っただけだったんですが

その割にはすっごく価値のある観光になりました(*´д`*)

冒頭でもお話ししましたが白兎神社まで鳥取砂丘から車で15分

滞在時間は私達は30分ほどでしたが所要時間はもっと短くも出来ると思います
(私達は写真を撮ったり遊んだりしていたのでw)

さいごに

こう言う機会でもないと神話に触れるなんて事は大人になかったし

子供の時に何か習ったって言う程度か
日本昔話で見たような気がするだけだもん(*´・д・)(・д・`*)ネー

そう言った意味でもとても白兎神社に行った価値がありました

白兎神社のご利益なのかどうかは知らないですが、今のところ彼氏の風太と別れ話や大きな喧嘩もないですしね♡♡

えぇ(・∀・)

風太の待ち人は永遠に来ないwww

縁結びの神様の神社で「待ち人来ず」は相当面白かったです(ノ∀`)

少し時間に余裕が出来たのなら白兎神社、おすすめですよ♪

鳥取砂丘から車で15分で滞在時間30分なら十分鳥取砂丘から1時間もあれば往復出来ますしね☆

ではでは♡♡

スポンサードリンク