ノーマル(秋)

こんにちは!飲み会大好き瞳です♪

初めて就職した会社で行われる、新入社員の歓迎会。


嬉しいけれどどう振る舞えばいいのか分からないと楽しみよりも緊張と不安でしかないですよね(´・ω・`)


私は飲み会大好きなので会社の飲み会には全部参加していますし


元ホステスなので歓迎会の後の2次会で来られるお客様を沢山見てきました♪


ここで、新入社員がどんな振る舞い方をすれば先輩や上司に可愛がられるのか。


基本的なマナーや挨拶はどうすればいいのか?


お酌をする時のコツなどを紹介したいと思います(・∀・)

歓迎会で新入社員はどう振る舞えばいい?マナーってある??

歓迎会で新入社員がどう振る舞えばいいのか?

の前に。


会社で行われる飲み会ってどんなものなのか?

と(・∀・)


基本的には友達同士で行われる飲み会と、実は然程違いってありませんw


会社内でも合う、合わないってあるし

それは学校でも会社でも同じだ(*´・д・)(・д・`*)ネー


同窓会だとか友達同士の大人数で飲んでる時にも全員で共通の会話ばかりをしているか?

となれば、そうでもないですよね(・∀・)



新入社員の歓迎会ともなれば気の利く人達が敢えて会話を振ってくれたり


とにかく「独りぼっちにならないように」と気を使ってくれる人は必ずいます。


例えば


「仕事は慣れた?」だとか「バイトか何かしてたの?」だとか、本当に当たり障りのない話題を。


こう言ってしまっては元も子もないですが、そもそも新入社員の子に場を盛り上げてもらおうだとか


お酌に来ないから失礼だとか


そもそも最初からそんな事は期待していないから大丈夫!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


言い方は悪いですがw


だって右も左も分からない新入社員ですよ??


緊張してる事位、誰にでも分かるからww


逆に“居心地悪くなってないかな?(´・ω・`)”と気になる位です。


マナーや振る舞い方とかで考えるよりも、知らない人達と飲む場合はどうすればいいのだろうか?


と言う方向で考えた方が良いかと(*´ω`*)


大丈夫。

皆新入社員だった頃の経験がある人達ばかりです♪


緊張してる事も自分の経験から知っていれば、振る舞い方やマナーに正解なんてありませんから(・∀・)

歓迎会で新入社員の挨拶はなんて言えばいい?好感度の高い挨拶は?

とは言え、先輩や上司には可愛がられたいですよね♪


私の経験上、こう言った


お酒の席をどれだけ自分が楽しめるか?


これって今後にすごく差が出るものだと実感しています。


特に挨拶。


これは私の趣味ブログで書いた、仕事で出入りさせて頂いてる企業の忘年会にお邪魔させて頂いた時の記事がこれ


ただ純粋に嬉しくて気持ち良かったって話でしかないんですけれど(ノ∀`)


沢山飲む事が良いと言う訳でもなければ、マナーや礼儀を第一線に出すのでもなく


はっきりと物事を、自分の言葉で言う事。


自分の言葉で‥ってどう言う事?

と思われそうですので書いておきますね♪


例えば 「新入社員 挨拶 例文」 と検索した場合


すらーーーーーーーっとヒットします。


で、その中でこれが良さそうだな‥ってピックアップしたりするでしょ?


それね。


誰も聞いてて楽しくないの(ヾノ・∀・`)


綺麗で整って当たり障りのない挨拶が聞きたい訳じゃなく、あなたの思う事を聞きたいのよ。


知らない誰かが用意した、当たり障りのない言葉を読み上げてほしい訳ではない。


敬語が慣れてなくてたどたどしくたって

「まだ敬語が慣れていなくてすみません」

で済むし


挨拶が慣れていないのは当たり前なんだから

「正直、なんて挨拶をすればいいのかも分かりません」

で済むし。


それでも就職した会社で「頑張ろう!!」って言う気持ちはあるでしょ?(*´ω`*)


あくまでも例になりますが、私なら


「歓迎会を開いてもらってありがとうございます。

正直まだ仕事にも慣れていないし、会社で行われる会に参加させてもらったのは初めてなので緊張しています。

早く仕事を覚えて少しでも早く力になれるように、仲良くしてもらえるように頑張りたいです。

これから分からない事は今よりもっと増えると思うので、どうか教えて下さいm(__)m」



ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧


m(__)m←直角の礼www


私自身が結構周りから「ハッキリしてる」だとか「分かりやすい」と言われる事も多いんですが


そのお陰でか、気に入ってくれる人は気に入ってくれます(*ノωノ)
(一応ナンバーホステスでしたw)


で、私が好きだと思う人もまた


分からない事を取り繕う人ではなく、素直に「分からない」と言える人


だったりもします。


新入社員なんだもん。

分からなくて当たり前なんです!!(`・ω・´) シャキーン


自分の「頑張ります!!」って言う気持ちを伝えれば、それだけで好感度は上がりますww


|д゚){結構世の中はチョロイw

スポンサードリンク

歓迎会で新入社員が知っておくと役立つお酌の仕方とは?

基本的に会社での飲み会の場合、最初の方は瓶ビールが配られるんですね(・∀・)


うん。


お酌をする為に敢えて瓶ビールがチョイスされています。


なので後半になるとみんな好き好きにお酒を頼むので、瓶ビールでお酌が出来るのは開始前半が勝負になるんですよ。


なので


この前半でどれだけお酌をして回れるかが勝負です。


コツは


歓迎会が始まって乾杯が済めば、基本飲みますよね?


で。


その場に腰を据えてしまわない事


注いでもらったビールをグラスから空ければ、注がれる前に

「ちょっとお酌してきます」

と離れる事です(・∀・)


勿論最初に注ぎに回るのは1番偉い人。
(社長がいれば絶対に社長から!!)


社長の周りにいる人にもビールを注いで、次はまた社長の次に偉い人にお酌をしに回ります。


間にいる人??


そんなもんどうだっていいww


偉い人から順にお酌をされる。


これが社会のルールです。


この時に「新しく入社した○○です!!よろしくお願いします!!」と挨拶しながら回る事。


はっきり言います。


確実に今後、可愛がられますよ(●´艸`)

まとめ

インターネットが普及して、何でも検索出来るようになって


言葉がどんどん薄れて行ってるな‥と感じます(´・ω・`)


当たり障りのない言葉ばかりが交錯してるな‥って。


意思表示が出来る人間が、社会では好かれる


とは言っても、なかなか難しいんだろうなあ とも思いますしね


良ければ私の趣味ブログ大阪毒暴露もどうぞ(●´艸`)


営業成績ナンバー1。

出入り企業の人気投票ナンバー1。


そんな私に

「その気になれば売り上げ1位にはなれる」と言った社員の男性とのお話しを書いていますww


ガッツリ仕事の話ですけど反面教師にはなりますよ♥


ではでは!!

スポンサードリンク