ノーマル(秋)

こんにちは。優花です♪

私は今まで様々な事情で5回、引越ししてるんですよね


ほぼ、恋愛事情ですがw


最初の一人暮らしの時、同棲していた人の浮気が発覚したその日に住む部屋を決めて飛び出したも同然で殆どまともに選びもしなかったんですね(・ω・`)


住む場所さえ早く見つかれば良くて。


だけど選ばなさ過ぎて結局は引越しをしたんですが、この時は切羽詰まってもいなかったのできちんと選ぶ事が出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧


その後、結婚や別居など←w

本当に下らない理由で引越しを繰り返したんですが┐(´д`)┌


その経験を元に、一人暮らしの物件の選び方や選ぶポイント

注意点をお話したいと思います(・∀・)

スポンサードリンク

一人暮らしの物件の選び方は?

初めての一人暮らしの場合って実際に住んでみないと沢山あるので..

って言うか、分からない事しかないと思うんですよね(´・ω・)


実際私も一人暮らしをするまで「住めればいい」としか思ってもいなかったですしw


インターネットで色んな物件を見てると、どこも魅力的だったりするし


だけど実際どの程度の家賃なら生活を圧迫しないで暮らしていけるかも分からないし。


一応一つの目安なんですが、一般的には


「家賃は手取り収入の3分の1の金額が妥当」


と言われているんですね。


この家賃のバランスって結構重要だったりもします。


と 言うのも。


私、家を飛び出した初めての一人暮らしの時の手取り収入は大体50万前後だったんですね。


だけど即入居が条件で決めたので築年数は30年とかだし、収納はないし..。


一言で言えば汚かったんですよorz


自業自得なんだけども。


その時の部屋の家賃、水道代込みで37,000円。

勿論即入居なので敷金礼金なし。


はい。


手取り収入の10分の1以下です(ノ∀`*)


家賃の安さや費用を抑えるのが条件ではなく、たまたまだったんですけど


もうね?


生活が荒むって言うww


部屋に帰っても収納がないから荷物は収まりきらないし、やっぱり一人暮らしって半分夢もあるじゃないですか?


可愛い部屋にしたい とか

シンプルな部屋にしたい とか。


そんな夢を見れるような部屋ですらなかったもんですから┐(´д`)┌


逆に別居の時の引越しでは1ヵ月って言う猶予があったので、仕事をしながらですが納得行くまでネットで物件を見て不動産屋を回って決めたので居心地は良かったですしね♪


家賃どうこうではないんですが、一つの目安として


家賃は手取り収入の3分の1が妥当


と覚えておかれるといいかと(・∀・)


逆に家賃が手取り収入の3分の1以上になってくると生活が厳しくなる可能性もあるかもです(´・ω・)

一人暮らしの物件を選ぶポイントは?

家賃の大体を決めたら、その家賃金額の中で物件を探す事になるんだけれどもこの時

  • 立地を優先するのか
  • 日当たり重視なのか
  • 車が好きで駐車場重視なのか
  • 収納重視か
  • デザイナーズ重視か
  • 広さがないと困るのか

これは人によって様々なので、私がどうこう言う事でもないですが


一つハッキリと言えるのは


条件が完全に当てはまる物件はない


と言う事です。


全てを望むとお金がかかりますw


私の場合、別居の時の引越しの条件が“収納”だったんです。


最初に収納がない事で頭を打った事もあるし、生活して行く中でシンプルな部屋を望むなら収納は必要不可欠だとw


なので不動産屋でも条件を「収納」に決め打ちして、物件を出してもらいました(・∀・)


最初から絶対に譲れない条件ってないですか?


例えば


「家賃は10万以下じゃないと無理」とか


「ユニットバスだけは嫌」とか


「駅が近くないと遅刻するもん!!」とかw


私の絶対条件は収納、ペット可(犬がいるので)、ある程度の広さで

築年数や立地、家賃は半分捨ててたんですね(´・ω・)


絶対譲れないポイントを3つ程度までで絞ると結構な数の物件が出てくるんですよ。


その中で見て行くと


あれ?

もしかして、これ..?



って言うような物件が出てきたりします(・∀・)


実際私はこの選び方で当初は一人暮らしだからマンションを予定してたんですが

3DKのリフォーム直後、家賃60,000円の物件を見付けました♪


当初の予定と違ったのはマンションではなく、ハイツと言う事。


恐らく“マンション”で絞っていれば見落としていました。


(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうん


ただこの方法はインターネットで調べるとなると面倒臭い上に逆に時間がかかるので、直接不動産屋に行く事をオススメします(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

一人暮らしの物件選びの注意点は?

今回の私の選び方って多分ちょっと普通に紹介される選び方ではなく、実際に私が行った選び方なのでイレギュラー的な要素もありますが


この時、本当に親身に一緒に選んでくれる不動産屋に行く事です( *´艸`)


最も大切なのは


インターネット上で全てを終わらせようとはしない事。


不動産の人も人間ですし、一緒に探して行く中で


「こんな物件はどうですか?」

「うーん..。もう少し広さが欲しいかな?」


と言う小さなやり取りの中で、こちらが提示していなかった条件でも少しでも希望に添える物件を選んでくれようとしてくれます。


これは実際に会って会話でやり取りをしないと、不動産の人も汲んではくれないんですね(´・ω・)


営業の人だっていくらプロとは言えども、こちらの情報0の状態で察するなんて不可能ですから。


少しでも良い物件に出会うには直接出向いて、直接不動産の人と会話をする事が結局は一番手っ取り早かったりとします♪


「ここ!この部屋がいい!!」


と決まっている場合にも、営業の人とは沢山お話しをした方がいいです。


色々と教えてもらえますし、助かる情報をもらえる事の方が多いですよ♪

まとめ

初めての一人暮らしって不安とワクワク感と半分ですよね(●´艸`)
(残念ながら私はワクワク感は微塵もなかったんだけどorz)


それだけに、物件には妥協はしない方がいいかと思います。


「住めば都」とはよく言いますが、はっきり言いましょう。


全てが都になる訳ではない。


「ここに住みたい!!」

「この部屋に住んだら楽しそう♪」


自分に合った物件に出会った時、私は実際にそう思えました☆


「ここでいいか(´・ω・`)」

「他にはなさそうだしな‥」


そう思って妥協をした部屋だと、自分自身が部屋に対して愛着が持てなくなってしまった経験があるので


部屋は妥協しないでしっかりと決める事をおすすめします(๑•̀ㅂ•́)و✧


特に一人暮らしの場合、パートナーは「部屋」ですからね☆


素敵な物件に出会えますよう、応援しています(´ω`*)

ではでは♪

スポンサードリンク